ブログトップ

暮らしを紡ぐ

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura
プロフィールを見る
画像一覧

THE FUJIYA GOHONJIN

f0374092_16510767.jpg

善光寺参道で

約360年前創業した「藤屋」

江戸の創業に始まって、加賀百万石前田家などの本陣として

歴史を刻んだ「藤屋 御本陣」

有栖川宮、伊藤博文や福沢諭吉などの

各界の著名人が宿泊した名宿です。

大正14年に宮大工、師田庄左衛門らの手によって

アールデコ様式の西洋建築に改装し、


としてレストラン、ウェデイングと業務転換しました。

エントランスを入ると

f0374092_16581690.jpg

大正時代を彷彿させるレトロな空間が広がります。


f0374092_16592167.jpg

最初に通されたのは、お忍びカップルにぴったりのような

薄暗い雰囲気のあるお部屋でしたが

女性二人なので

明るい方のお席に変えてもらいました。

f0374092_17010022.jpg

ちょうど私たちが座ったときは

窓側は、満席で

写真は無理かなと思っていましたが

席を立とうかなと思っていたとき

偶然にも

窓側の席がすべて空き

慌てて写真を撮りました。

私たちがいただいたのはFUJIYA GOHONJIN 特製のブレンドティー

ほのかなバラの香りがおいしいお茶でした。

そしてリンゴたっぷり入った

藤屋リンゴパイ、ティーセットで頼みました。

アイスクリームとキャラメルソースがかかって

パイはサクサクの焼きたてです。



f0374092_17053552.jpg


コンデジなので写真は、いまひとつですが

お店の素敵な雰囲気が伝われば嬉しいです。


ラウンジもとてもしゃれていて

古い佇まいなのに

新しさもミックスされていました。


私たちはお茶時間に入りましたが

ランチもディナーも良さそうですね~~

古い建物を観るのが好きな私、

今回はごく一部のエントランス、カフェラウンジや

レストルーム、などほんの一部分でしたが

他のお部屋も見てみたい。


これで

長野旅は無事終了、といきたかったのですが

JRの長野駅にあるMIDORIという商業施設に

長野の有名なお店のお土産店が入っているので

帰りはゆっくりお土産を見てなーんて計画していたら

善光寺参道では、荷物になるのでそれほど買わなかったのですが

なんと、駅に着いたら

MIDORIは全館休業。

ガーン、ショック

あわてて、近くのデパ地下の中のおみやげ物店を探し

帰りの新幹線にも間に合いました^^

長野は、空気もおいしくて、緑も山も美しく

いつか、また行ってみたい場所です。



[PR]
Commented by boheme0506image at 2017-05-11 17:56
sakuraさん、こんにちは~♪
わぁ~、すごいすごい!
もう大正レトロとか大正ロマンとか聞いただけでテンション上がります。
昔の洋館ってどうしてこんなに素敵なのでしょうね~。
今の建築もこんな風にしたらいいのに~。
そんな有名人が多数宿泊したって聞いただけで・・・
大正になって改装して、そして平成にまた今の形になったんですね。
なんか椅子や調度品も素敵ですよね。
お部屋と外が両方見えるのもいいですね、ちゃんと
コンデジでも伝わってますよ~。
ランチもディナーもカフェタイムも幅広く使えるんですね。
それ全部利用してみたい。
長野はけっこう行った回数は多いほうなんですけど
松本と安曇野が圧倒的回数で、長野市って1回しか
行ってなくて・・長野県広いし。
私が行く時には行ってみたいなぁ。
お土産は残念でしたね、旅のハプニング次回行けたらいいですね~♪
Commented at 2017-05-11 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teineinakurasi at 2017-05-11 23:09
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
そうなの、私も、この建物の中に入ってテンション上がりまくってました!!
大正時代の洋館って洋の中に和のエッセンスもあり素敵ですよね!
暖炉やマントルピース、タイル。
平成になっても大正時代の良さを残しつつ
現代の良さも取り入れて
バーカウンターとかは現代風なんだけど
カフェは和室を生かしつつ家具は、レトロモダンで
お部屋からは、お庭も見えて
京都のカフェにいるような感覚になったり。。。
私も次はランチやディナータイムも行ってみたいな~
さおりさんは、長野の松本とか安曇野
よく行かれるの?
長野は広いよね~
松本は昔行ったきりで、クラフト祭の時に行ってみたいんです。
旅先でのハプニング、いろいろあったけど
楽しい旅でした^^

Commented by teineinakurasi at 2017-05-11 23:16
◇鍵コメさん◇
そうだったのね^^よかった♡
なんとかそちらは見れたのね~
私も今年、秋の紅葉みたいなと思ってたので残念。
私も多分ベスト5内に入る場所です^^
等持院、サツキが有名ですよね。
えらいことにならなければいいけど。。。
サツキの時季間に合うといいね~♪
Commented by nararanran at 2017-05-12 10:07
sakuraちゃん~
全館休館日やなんて、そんなコトもあるんやね。
最近は年中無休が多いから考えてもみなかった。

すてきな洋館に善光寺参り
そしてのんびり美術館
締めに大人チックな夜景をみながらのひととき
とっても素敵な大人旅でしたね♪
ますます大人に磨きがかかったsakuraちゃんかな♪
おかえりなさい~^^
Commented by teineinakurasi at 2017-05-12 21:53
◇らんちゃん◇
そうなの、最後の最後でズッコケタ^^;
最近はどこでも年中無休やしね~
私は、いつも詰めがあまいから
でも新幹線間に合ってよかった。。。

ただいま~
短かったけど
充実した旅でした^^
夜景を見ながらの時間も
贅沢な気分を味わえました^^
まだまだ「ひよっこ」って言いたいけど
あつかましいよね^^;
by teineinakurasi | 2017-05-11 17:27 | カフェレストラン | Comments(6)