人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 高台寺の桜 2017 春

岡崎界隈散策の後は、

高台寺へ

豊臣秀吉の妻、北政所が秀吉の菩提を弔うために建て

余生を過ごしたお寺です。

帰省中にもスマホで投稿しましたが、

一眼で撮った写真でもう一度投稿します。

紅葉の頃は、何度も行ったことがあるのに
桜の頃は初めてです。

こちらの紅枝垂れ桜は、早咲き

方丈庭園に咲き誇る

一本桜は、圧倒的な存在感でした。

花の色も咲き始めなのか

紅色も濃くて、白砂の庭園によく映えます。
京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21012416.jpg


お堂の中から座ってお庭を見ることができるので

桜に対峙して写真を撮れるのが、いい点です。


京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21073634.jpg


京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21101234.jpg

京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21105604.jpg

白砂まで枝が伸びるくらい

色も形も

見事な桜、


京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21124585.jpg

京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21131324.jpg
障子の間から

眺めるのも又風情があります。

京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21151478.jpg


方丈庭園に入る前から

その美しさは伺いしることができます。

京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21150064.jpg

こちらは、入口付近の桜

名前はわかりませんが、少し八重咲きのような

濃いピンク色でした。

遠くに祇園閣が見えます。




京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21174566.jpg
苔もたっぷりと敷かれて

桜の根を覆っているので

夏の暑い京都でも植物を暑さから守ってくれるのでしょう。

そして、たくさんに人が踏みつけられたり、触られたりしないので

このような桜の美しい形を留めておけるのですね。。。






高台寺は広いお寺なので周囲を

ゆっくりと散策しました。


京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21185502.jpg


馬酔木の木がたくさんありました。


京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21195447.jpg
馬酔木というと奈良のイメージ



京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21204309.jpg

楚々とした白椿


京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21211390.jpg

京都では、「落ち椿」という光景は

寺社に行くと

普通に見られてうらやましい。

土の上より、苔の上の椿は風情があっていいですね。

さおりさんに

高台寺の駐車場の端から

八坂の塔と京都タワーツーショットが見えると教えてもらいました。

なるほど、望遠レンズではないけど

うっすらですが、京都タワーが見えますね。

祇園のランドマーク的な八坂の塔(法観寺)

京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21230852.jpg

すでに、このころ5時を周り

鐘の音も鳴って、ライトアップも始りました。


京都 高台寺の桜 2017 春_f0374092_21245487.jpg
産寧坂を降りた辺りは、相変わらず人の波は絶えません。

そして、次は、

祇園の円山公園へ行きました。







私の桜ショット&お花見弁当

by teineinakurasi | 2017-04-20 22:29 |

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura