メメント モリ で 桜 2017 春

f0374092_16520130.jpg
4月6日撮影

京都のお友達、さおりさんに

以前から行ってみたかったカフェ メメント・モリさんに連れて行ってもらいました。

さおりさんは、夏と秋の終わりに来られたことがあるそうで

桜の時季が、初めてだそうでした。

私も、こんなに桜が咲いていると、思わなくてびっくり。

人気のお店で

お昼前に伺ったときは、しばらく待たなければならなかったので

岡崎界隈で散策してからのランチタイム

京都のさおりさんとは、ブログで何年もお話していたので

桜のこと、京都のこと、写真のこと、

カフェのこと、雑貨の話でおしゃべりも弾み、

愉しい時間を過ごせました。

ブロ友さんで京都通のlibertyさんも

以前ブログでこちらにのお店を紹介されていて行ってみたかったお店です。

f0374092_16565647.jpg

お野菜たっぷりのおかずがとその日の主菜のチキンカツが

お店オリジナルプレートの大皿に盛られています。

ワンプレートにこんなたくさんの野菜のおかずがいただけます。

女性に人気が高いのも頷けますね。



使われている器も各自それぞれに異なります。




f0374092_17020736.jpg

f0374092_16533061.jpg

そして、少しずつお客さんも会計を済まされて

私たちのみになったので

せっかくだから、お店の窓から眺める桜を撮りましょうということで

お店からの桜の風景を撮ることができました。

いい記念になりました。


f0374092_17040283.jpg

さて、カフェでほっこりしたあとは、

お目当ての場所、祇園にある高台寺へ。。。向かいました。

高台寺の早咲きの枝垂れ桜。見ごろだといいな。。。





私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
Commented at 2017-04-20 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teineinakurasi at 2017-04-20 17:51
◇鍵コメちゃん◇
ちょっと待ち時間があったけど
待ったかいがありました^^
ランチとっても美味しかったよ~
京都散策の時はぜひ~行ってみて。

あとで、鍵コメちゃんのところに伺いますね^^
コメントありがとう。
Commented by francana at 2017-04-21 16:26
おいしそうな盛り合わせに目が釘付けです(笑)。
和のおかずにお味噌汁、いいですね~
平安神宮のそばなのですか、窓から見える桜もいいものですね。たのしい時間を過ごされたようで、なによりです。
↓岡崎十石舟というのがあるのですか。
疎水沿いの桜、関東の水辺の桜とはだいぶ違って見えます。
やはり日本の桜はいいですね・・・
Commented by teineinakurasi at 2017-04-21 22:21
◇francanaさん◇
海外にお住まいだと日本食懐かしいですよね~
和のおかずに味噌汁、落ち着きますね^^
平安神宮の近くなんですよ。
南禅寺から岡崎、平安神宮
この辺りは、桜のゴールデンスポットですね^^
岡崎十石舟は、南禅寺舟溜りから夷川ダムを往復するコースで25分くらいだそうです。一度乗ってみたいです。
(私はまだ乗ったことがありませんが)ソメイヨシノ満開の時季にかけてが人気のピークだと思います。
疎水の桜、いいですよね~
水辺の桜は、ほんときれい。
関東も埼玉の方に樹齢の長いソメイヨシノの大木が美しいところがあるそうです。
横浜は大岡川の桜が賑わっていました^^
Commented by liberty-es at 2017-04-21 23:13
sakuraさん
こんばんは^^
メメントモリ行かれたのですね~☆
一昨年ブログで紹介したお店覚えていてくださって嬉しいです♪
ワンプレートのランチ大好きだし、美味しいしお値段も満足でした。
いえいえ私は京都通ではないのですよ~!
ただ京都が好きというだけで、sakuraさんの方がよほど通です^^
京都はお洒落なカフェがたくさんありますね。
行ってみたいところばかりです^^
Commented by teineinakurasi at 2017-04-22 20:54
◇libertyさん◇
こんばんは~♪
はい、以前libertyさんが紹介されていたのを見て
機会があれば行ってみたいな^^と思っていました。
ワンプレートランチ、こちらのは、
お野菜のおかずが充実してますよね~
そしてとても美味しいし、お値段も満足です^^
素敵なお店を教えてくださったありがとうございます。
いえいえ、私も京都が好きなだけで
まだまだ、です。。。
ひと月くらい滞在できたら、いろいろなところに行けるのにな~なんて夢ばかりです♪
by teineinakurasi | 2017-04-20 16:44 | カフェタイム | Comments(6)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura