京都 旧府庁舎本館の桜 2017 春


撮影日 4月6日

帰省二日目

訪れた場所は、私が京都の桜を好きになり始めた時

手にしたナカムラユキさんの本

「京都さくら探訪」の表紙を飾った桜の場所

「旧府庁舎本館」です。

交流しているブロガーさんもよくお写真を載せておられるので

一度訪れてみたかったのですが

私が帰省する5日過ぎ頃には、こちらの桜の公開は終わっていることが多く

今回、関西の桜の開花が遅いので運がよく観ることできました。


f0374092_20500555.jpg

私は、明治や大正時代の古い洋館が大好きで、


その時代にタイムスリップするような感覚になります。


趣きのある階段や廊下

アーチ型の窓、懐かしさを感じながら

窓越しに見事な枝垂れ桜を見るということは

京都でしか体験できないような気がします。

公開日は二日までだったそうなので

延長されて見ることができて本当によかった。。。

f0374092_20563792.jpg


f0374092_20562531.jpg
f0374092_20565211.jpg

「窓越しに建物と桜を見る」

ナカムラユキさんの本にこういうタイトルがつけられています。

アーチ型の窓、古びた木の匂いや、昔の波をうったガラス

明治時代に建てられたルネッサンス様式の建築です。


京都は神社、仏閣が数多い街ですが

趣きのある洋館も数多く点在します。

f0374092_21045232.jpg
大正時代の庭師

七代目小川治兵衛氏作設計による

中庭庭園

中央の枝垂れ桜は、

16代佐野藤衛門氏が先代とともに

昭和30年台に円山公園の枝垂れ桜を植えたものだそうです。



f0374092_21043829.jpg
こちらは、紅枝垂れ桜


枝垂れ桜、、大島桜、山桜、紅枝垂れの5種類

6本の桜が植えられています。



f0374092_21113999.jpg

f0374092_14131491.jpg


f0374092_21115927.jpg


f0374092_21125108.jpg


ゆっくりと建物と桜を見てまわり、


写真を撮った後は


京都のさおりさんと初対面。


その後、岡崎方面へ、

岡崎疎水界隈の桜を見たり、写真を撮ったりして

お目当てのランチのお店に連れて行ってもらいました。







私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
Commented by natadecocot at 2017-04-18 14:48
こんにちは^^
はじめまして。
こちらの桜フォトジェニックで素敵ですよね。
クラシカルな雰囲気でまたちがった桜フォトが撮れるので
私も好きな場所です♪
今年は行けなかったのでこちらで拝見できてよかったです。

素敵なBlogですね。
拝見していてホッと癒されました。。
フォローさせていただきますね、よろしくお願いします^^
Commented by teineinakurasi at 2017-04-18 16:40
◇natadecocotさん◇
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
府庁舎旧本館の桜、
私は初めて見たのですが、建物とも、マッチして美しい桜ですよね~
窓越しにいろいろな桜を眺められてほんと
ほっとするよな場所ですね^^
私のブログで桜を見てもらえて嬉しいです。

ブログ、家のことやら、季節の花
たまに、京都や奈良の写真アップしています。
フォローありがとうございます。
よろしくお願いします^^
Commented by liberty-es at 2017-04-18 18:03
sakuraさんこんにちは^^
やはりここは建物も桜も素敵ですよね~☆
sakuraさんの美しい写真を見せていただいて改めて思います。
私もレトロな洋館が好きですが、中庭があるのは更に感動です^^
窓越しに見る桜いいですね。
あ~また行きたくなりました♪


Commented by teineinakurasi at 2017-04-18 21:56
◇libertyさん◇
こんばんは~♪
こちらの桜、本やブロガーさんの写真で見てから
ずっと行きたかった場所なんですよ~
建物も優雅で美しいですよね~
枝垂れ桜が似合う洋館ですね^^
中庭は小川治兵衛さん作だそうで
納得しました^^
京都、もっと気軽に行けたらいいですよね~
京都に行くと一日48時間くらいほしいです。
なかなか一日じゃまわりきれないですね。。。
こちらに戻って数日経ちますが
私もまた京都に行きたいです。
Commented by boheme0506image at 2017-04-18 23:37
sakuraさん、こんばんは~♪
今年は桜の開花が遅い、遅い・・・と、何度口にしたことか・・
臨機応変にイベントやライトアップを延期するところもあれば
当初の予定通りの所もあったりと。
遅かったおかげでいい事もありましたね~。
延期してくれて本当によかったね~。
私もおかげで助かりました。
今から思うと、合流する前にここでの撮影時に
何度も同じ所に居たりすれ違ったりしていたんですね^^
洋館って素敵ですよね~。
窓が素敵、その窓から大きな桜があちこちの窓から
眺められたり、上から見下ろしたり。
全部咲いていたらよかったんですけど、でもメインともいえる
桜が咲いてくれてよかった~。
とても楽しかったですよね♪
Commented by 高兄 at 2017-04-19 06:20 x
sakuraさん、こんにちは

やはり、このルネサンス様式の館に

枝垂れ桜と云うのが、何とも云えずに良いですよね

さおりさんとの念願デート、よろしゅうございましたね^^

京都府庁旧本館に、高台寺さん

どちらも、ニアミスでしたね^^
Commented by teineinakurasi at 2017-04-19 16:59
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
関西は特に1週間近く開花が遅れましたよね。
東京が一番開花が早かったくらい。。。
ほんと、今年ほど桜が
待ち遠しかったことはありませんね^^
そのおかげで、普段ならまず見ることができない早咲きの枝垂れ桜の名所をたくさん廻れて
よかったですね~♪
そうですね、絶対何度かすれ違っていましたよね(笑)
窓や柱、壁のクリーム色が桜によく似合って
ほんと素敵、色々な方向から
ずっと見ていられます^^
メインの大きな枝垂れが咲いていてよかったですね^^
また、見に行きたいですね~♪
Commented by teineinakurasi at 2017-04-19 17:28
◇高兄さん◇
こんにちは~♪

高兄さんのブログでいつも拝見させていただいていた
京都府庁舎旧本館の桜
この桜が美しい時季は、まだ帰省の頃じゃないので
半ば諦めていたのですが
今回桜の開花が遅かったのが功を奏し、
見ることができました。
ルネサンス様式の洋館に
桜が映えますね~♪
さおりさんとのデートもまさかまさかの出来事で
ほんと良い機会に恵まれました。
高兄さんも京都府庁舎旧本館、高台寺さんに行かれてましたものね。。。
ほんとどちらもニアミスでしたね^^
by teineinakurasi | 2017-04-18 14:21 | | Comments(8)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura