奈良ホテルへ



今年の春の帰省初日は、

父の提案で奈良方面に行くことになりました。



京都で父、義妹と待ち合わせをして近鉄特急に乗って奈良へ。

ちょうどお昼頃に奈良に到着。

ランチを食べに行ったのは

憧れの奈良ホテルです。

古い建築やクラシカルホテル好きの私にとって

今回は宿泊はしませんでしたが

行ってみたかった場所です。




東京駅舎を設計したことで知られる辰野金吾氏と片岡安氏の設計によるもので

古都奈良の景観に配慮して

屋根は瓦葺で木造2階建て

屋根の上には鴟尾(しび)を配置して、壁は漆喰仕上げ。

内装は桃山風の華麗さとドイツの重厚感が混在しているそうです。

和洋折衷の美しさ

f0374092_23033823.jpg

ホテルの中に入ると

まず目に飛び込んでくるのが

和の趣の

大きなシャンデリア



f0374092_23044014.jpg

国内外の賓客や皇族方も多数訪れ

オードリー・ヘプバーンも

このホテルに滞在したそうで

そう伺うと階段を上るのも緊張してしまいます。



f0374092_23252799.jpg

奈良の焼き物、赤膚焼きで作られた

陶製擬宝珠が一際目を惹きます。


ホテル内には、日本画の美術館級の絵画が飾られ

今まで宿泊したり、食事やお茶をしたクラシカルホテルとは一線を画す

独特の雰囲気が漂っています。

「撮影しても良いですか」と尋ねたら

快く、ホテルの方もフレンドリーで

優しく説明してくださいました。

f0374092_23345632.jpg


f0374092_23360294.jpg



f0374092_23371530.jpg


f0374092_23392387.jpg

メインダイニング「三笠」

こちらは、天井の照明のみ写真を撮りました。

日本人には、落ち着く空間です。


f0374092_23410267.jpg

大倉陶園の食器と新潟にある銀食器メーカーのカトラリー


f0374092_23430132.jpg

奈良ホテル

伝統の味、ビーフ・シチューをいただきました。


なんと、嬉しいことに

テーブル席からは

興福寺の棟も見えて

f0374092_23435185.jpg

こんな素敵なプランを考えてくれた父に感謝です。




[PR]
Commented by boheme0506image at 2017-04-16 23:44
sakuraさん、こんばんは~♪
今回の帰省は、もちろん桜を見ることもあったと思うけれど
同時にクラシカルな建築を巡る帰省でもあったみたいですね~。
奈良ホテル、クラシカルで素敵ですよね~。
もちろん宿泊などしたこともなく、カフェタイムだけ
したことはあるんだけど、それでもとても嬉しかった。
こんな素敵なところでお食事素敵~。
座った席からは、ロケーションも最高だったみたいで^^
プランを考えたのはお父様なのですね~。
お父様、ハイカラさんですね~♪
今度は宿泊もできるといいですね!
Commented by Miyanao117 at 2017-04-17 15:19
わあ、奈良にこんなに素敵なホテルがあるんですね。今度、泊まってみたいです。今回は、あまり、出かける時間がなくて、残念ですけれど、次回はぜひ行ってみたいです。奈良の昔の旧道とか、歩いてみるのが大好きです。京都も、もちろん大好きですけれど、奈良は、違った魅力がありますよね。コマーシャル化されすぎていないっていうか、悠久の歴史がありますよね。お父様も喜ばれたでしょう。
さくらさんは、いつも素敵な写真を撮ってきてくださるので、楽しみに拝見していまーす。
Commented by teineinakurasi at 2017-04-17 16:18
◇さおりさん◇
こんにちは~♪
ほんと、さおりさんの言われるように
桜がメインの帰省ではあるけど
一日目に奈良ホテル、翌週には、神戸のジェームス邸と
クラシカルな建築めぐりですね^^
そうなんです^^
五重塔好きの私にとっては、こちらのレストランの窓側の席は最高でした!!
以前父は、母を連れて泊まったそうで
私にも一度このホテルの雰囲気を味わってほしかったみたいです^^
シチューもお肉がトロトロで柔らかくて
美味しいビーフシチューでした~
ほんと、今度は宿泊したいな^^
Commented by teineinakurasi at 2017-04-17 16:26
◇モナさん◇
おかえりなさい~
忙しくされてるようで体調は大丈夫ですか。
たしか、日本三大クラシカルホテルのひとつで
関東だと日光金谷ホテル、箱根の富士屋ホテル
関西だと奈良ホテル、歴史のあるホテルなんです~♪
和洋折衷で古都奈良の風情にマッチして
人気の奈良公園、界隈など観光名所なども近くて便利です。
奈良は、悠久の歴史と懐の深さ、
日本人の原点のような、場所ですね~
都会化されていないので
そういうところもまた京都と違って
のんびり、大らかなところも奈良の醍醐味ですね~
奈良や京都の写真、撮ってきましたので
また見てくださいね^^
Commented by liberty-es at 2017-04-18 17:50
sakuraさんこんにちは♪
クラシックホテルは憧れですね~☆
私も前々から行ってみたくて、数年前にお茶だけしました^^
どっしりと落ち着きがあって何だかホッとする
空間だったこと印象に残っています。
東大寺や春日大社と歩いて回れる距離にあるのもいいですね。
レストランのお席から五重塔を眺めることができたなんて嬉しいですね♪
Commented by teineinakurasi at 2017-04-18 21:37
◇libertyさん◇
こんばんは~♪
クラシックホテル、女性にとっては憧れですよね~
若い頃から好きでした。
libertyさんもお茶されたんですね~♪
tea roomでお茶をいただくだけで
別の自分になれるような、そうな不思議な空間です。。。
奈良ホテルは木造りで重厚感があって
今度来るときはぜひ泊まりたいなと思いました^^
奈良の名所にも歩いて回れるし、静かで落ち着きますよね。
端っこの席だったのですが
興福寺の五重塔が見えて興奮しました^^
Commented by あやりん at 2017-04-20 15:45 x
さくらちゃん こんにちは♪

こちらは、ソメイヨシノは散りましたが
八重桜があちこちで ぼんぼりみたいに可愛らしく咲いてます〜

奈良ホテル
重厚で どっしりとした安定感がありながらもモダンで落ち着く雰囲気のホテルで
憧れのホテルのひとつです!
オードリーヘップバーンも、泊まられたのね☆彡

絵画や調度品が ほんと まるで美術館のようで、フレンドリーに説明もしてくださって よかったですね〜

ホテルの方が感じが良いと また訪れたくなりますね♪

ビーフシチューも トロトロで美味しそう♪ 大倉陶苑の食器に 銀のカトラリーも素敵だね。アップで撮っているから まるで 目の前で見ている気分だよ〜
さくらちゃん ありがとね♪

奈良は、東大寺や奈良公園、明日香村はじめ 浄瑠璃寺、コスモスで有名な般若寺もあって 京都よりは観光客も少なくて
のどかな雰囲気もあって ゆっくりできそうだね。
と、書きながら 私自身はしばらく奈良に行けてないので さくらちゃんのブログで
たのしませてもらってます♪
そうそう、奈良と言えば、鹿が たくさんいて、可愛いですよねぇー。
私は、お花や生き物が大好きなので さくらちゃんの鹿の写真も いつもたのしみです♪

お父様は、奈良が お好きだったのですね!
お母様とご一緒に 素敵な場所をたくさん巡っておられたのですね・・
さくらちゃんにも、奈良ホテルを体感してほしかったのですね。お優しいですね。
お父様も さくらちゃんも 素敵な場所をたくさんご存知なので いつもブログで旅行気分を たのしませてもらってます。
さくらちゃん いつもありがとうね!
Commented by teineinakurasi at 2017-04-20 17:49
◇あやりんちゃん◇
こんにちは^^

ソメイヨシノ、散りましたね・・・
こちらも、八重桜が、咲き始めましたよ。
桜もそろそろ終わりになるので寂しいね。

奈良ホテル、憧れのホテルですよね~
私も今回中に入ったのは、初めてで
和洋折衷で堂々とした重厚感
古都奈良を代表する素晴らしいホテルですよね。
世界各国の著名人や皇室の方々も関西に来られる時は宿泊されるようですよ。
オードリーヘップバーンも泊まられて、お写真もありました^^

客室まではさすが入れませんが
ホテルの方も宿泊していないのに
優しく応対してくださって、さすがですね~
ほんと、旅館もそうですけど
ホテルも応対の方が感じが良いと再訪したくなります。
いつか泊まりたいです^^

ビーフシチューも絶品です。
一品料理ですが、こちらのホテルを代表する味なので
ランチコースもいいですが、
いつかランチに来られるなら、私はシチューをお薦めしたいな~丁寧にゆっくりと煮込まれたお肉が柔らかく上質で
ソースも油っぽくなくいただけます。
奈良ホテルの雰囲気が伝わって何よりです^^

奈良は、また京都と違った魅力がありますよね。
京都と違い交通の便が少し悪いですが
趣の深いお寺や大和路ののどかな風景
奈良公園近辺は、鹿がたくさんいて和むし
関東では奈良のキャンペーンコピーは
「うまし、うるわしの奈良」だったかな?
神戸三ノ宮からは阪神電車で直結しているので座っていけて便利になりました。
今回は、鹿のほかに、鶏の神社にも行きました^^
来週にでもアップするね。

父は、奈良が好きで
母も亡くなる前まで父と奈良にも行っていたみたいです。
父から娘へいろいろ伝えたいことがあるようで
母が亡くなってから、京都を案内してもらい
今回は奈良を中心に京都も少し巡りました。
私は関西に住んでいた頃は
いつでも行けるわ~と思って京都や奈良に行かずだったので今になって後悔してます。
離れてみて初めて関西は歴史文化の素晴らしい遺産がたくさん残っているので
あやりんちゃんもいろいろお時間のあるときは巡ってみてくださいね。
いつも心優しいコメントありがとうございます。

by teineinakurasi | 2017-04-16 10:00 | 奈良 | Comments(8)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura