ジェームス邸へ

今日は朝から冷たい雨模様。
神戸の友人と
塩屋の
ジェームス邸へ行きました。
今回もスマホからの投稿です。

f0374092_20110196.jpg
英国人貿易商ジェームス氏が建てた
スパニッシュ様式の迎賓館で神戸の有形文化財です。
4年前からオーナーが代わり
現在は海や美しいお庭を眺めながら
フレンチ料理をいただくことができます。

f0374092_20191752.jpg

f0374092_20211614.jpg

f0374092_20245521.jpg

今までの画像を見て、
どこかで見覚えがあると思った方は
朝ドラ通の方です。
「べっぴんさん」のヒロインが少女時代
過ごした家のロケ地です。

f0374092_20300214.jpg
三階の展望台

タイルも泰山タイルが使われています。
f0374092_20344401.jpg
フランス料理
アミューズ
f0374092_20493241.jpg


前菜
ホタテ貝のムース、鯛の昆布締め、ブルーチーズのソース

f0374092_20412262.jpg

スープ
マッシュルームのスープ

f0374092_21003815.jpg


メインは魚料理を選択
桜鯛のポワレ

f0374092_20424795.jpg


f0374092_20465254.jpg
デザート


ジェームス山は、神戸の北野の異人館街にすみきれなかった
外国人が眺望が良い高台に移り住んだ場所です。

今日は雨で淡路島や紀伊半島の景色は見えませんでしたが
天気がいい日は最高の眺めです。



[PR]
Commented by boheme0506image at 2017-04-12 13:56
sakuraさん、こんにちは~♪
sakuraさんの今回の帰省中は、なかなかお天気に恵まれませんでしたね。
でも素敵な洋館、洋館大好きなので写真を見てテンション上がりました。
中央区よりも西側は、まったくといっていいほど
あまり詳しくなくて、こんな素敵な洋館があるなんて知りませんでした。
スパニッシュ式っていうのも珍しいですね~。
そう思うだけかなぁ。
2枚目は八重か千重の椿なのかなぁ??
洋館なので薔薇にも見えます。
京都府庁舎でもそうだったけど、洋館って窓とそのアーチがいいですね。
こんな素敵なところで、お料理いいなぁ~♪
Commented by あやりん at 2017-04-12 21:22 x
さくらちゃん こんばんは〜♪

うわぁ〜 ジェームス邸に行かれたのね☆
素敵! 素敵!!
べっぴんさんのドラマのシーンがよみがえるね♪

三枚目の写真の窓は、ぶどうのステンドグラスかしら?
こんなお屋敷に住んでみたいわぁ〜(夢心地・(笑)

そして フランス料理がいただけるのね。
桜鯛のポワレ 美味しそう♪
カシスシャーベットも 綺麗。
お皿やフォークも素敵だね。
乙女心が キュンキュンします〜

さくらちゃん 帰省満喫できてよかったね!

桜紀行も たのしみにしているね♪
Commented by teineinakurasi at 2017-04-12 22:38
◇さおりさん◇
こんばんは♪
そうなんです(^-^;私雨女?ってぐらいに
帰省中は、ほとんど曇りが雨…
昔から塩屋という街は高台で海が見下ろせて外国人が住んでいて洋館もあるのですが、
公開されたり、レストランに
なったのは最近みたいですよ‼
特別感があり、結婚記念日に神戸ドライブして食事してというプランも素敵かもです(*´∇`)
とにかくロケーションも洋館も素晴らしくて
「京阪神発日帰り大人の小さな旅」
という本に塩屋のこと少し載ってますよ🎵
花は乙女椿かもです(^.^)
洋館のアーチとか素敵ですよね♪
バラの季節なんか須磨の離宮公園の🌹も
素敵だし神戸の西方面もおすすめです(^.^)
Commented by teineinakurasi at 2017-04-13 13:52
◇あやりんちゃん◇
こんにちは♪
ジェームス邸行ってきたよ(^.^)
べっぴんさん好きのあやりんちゃんには
すぐわかったかな?
お天気は残念だったけど
晴れていたら眺望は何倍も素敵だよ(^.^)
洋館のインテリアも素晴らしくてずっと滞在していたいくらいです。
お料理はカジュアルランチがなくなりコース料理のみになりこれからの季節だと休日なら予約した
ほうがいいみたいです。
帰省も無事に予定を終えて、美しい桜🌸に出会えて素敵な出会いもあり良い春の思い出ができました。
Commented by francana at 2017-04-14 16:36
帰省されていたのですね~
高台寺の見事な桜、ご覧になれてよかったですね。
桜の季節は観光客が多いでしょうが、いつか春の京都へ行ってみたいものです。
ジェームス邸がある一帯はジェームス山というのですね、海の見える高台だとか・・・
どこか横浜との共通点がありますね。
朝ドラのロケ地になった場所を訪れるのも、たのしいですね~
Commented by teineinakurasi at 2017-04-15 18:30
◇francanaさん◇
そうなんです。
桜が咲く頃は、やはり関西に帰省したくなります^^
父も待っていますしね~
高台寺の桜は、以前から見たくて、、、
少し枝垂れでも早咲きなのでいつもの帰省だと
遅いのですが、今年は桜の時季が遅れてラッキーなことに
見ることができました^^
桜と紅葉の時季の京都は、ほんと海外の観光客がここ数年倍増しています!!

ジェームス山一帯は、神戸の北野の異人館街に住めなかった外国人が眺望のよい塩屋に住み始めたのが始りだそうです。
横浜も高台や丘に外国人の住居があったり
明治以降の大きな港町で共通点がいっぱいですね^^
朝ドラ、神戸のファミリアの創業者のお話だったので毎回
楽しみにしていました^^
by teineinakurasi | 2017-04-11 20:05 | 庭園 | Comments(6)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura