人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜色のサブレ

先週末、桜の塩漬けで

桜のサブレを焼きました。

桜色のサブレ_f0374092_23375137.jpg

桜色のサブレ_f0374092_22483738.jpg

以前作った柑橘のタルトや苺のミルフィーユで余った

卵白を冷凍していたのでそれを使って

メレンゲ菓子も焼いてみました。

レースペーパーに敷いた

左側のお皿

桜色のサブレ_f0374092_23381958.jpg

なんだか遠目に見るとエビせんのような。。。(笑)

メレンゲにイチゴのジャム果汁を入れて

ほんのり苺味になっています。


桜色のサブレ_f0374092_23392213.jpg

横浜のデパートの京都展で買った

俵屋吉富さんの「さくらのお餅」も一緒に

和と洋のコラボです。



桜色のサブレ_f0374092_23431510.jpg
桜の葉の塩漬けを刻んでクッキー生地に入れて

絞りだし、メレンゲが入っているので

食感も軽くいただけます。


桜色のサブレ_f0374092_23454155.jpg

桜やピンクいっぱいのラブリーなテーブルになりました。



桜もそろそろ開花もすすみ、

これから4月の終わり、5月の初めまで

桜の季節が日本列島を駆け巡ります。

私も昨日は、ひと足早く

東京の上野でお花見をしてきました。

上野と言っても賑やかな上野公園ではなく

ちょっと穴場的な静かな場所でした。

次は、東京の早咲きの枝垂れ桜を紹介します。








by teineinakurasi | 2017-03-29 14:30 | お菓子作り

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura