人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の花

成人の日の連休も終わり

いよいよ寒さも本格的になりました。

年末、慌てて用意し始めたヒヤシンスの水栽培

なんだか、今年は上手く咲いてくれるか???ちょっと不安が過ります。


もう小さい濃いピンクの花芽が見え始め

一つの球根から芽が二つ、あまり咲きそうにないかもしれません。

南側にテーブルを寄せて

しばらくこちらにヒヤシンスをこちらに置いてみることにします。

早春の花_f0374092_17435527.jpg


ベランダには黄色の水仙が咲きました。


早春の花_f0374092_17461088.jpg



早春の花_f0374092_17472413.jpg


ビオラもたくさん咲いています。


早春の花_f0374092_17484361.jpg

春色のパンジーは

今年はフリフリのものを買いました。


早春の花_f0374092_17483182.jpg


日当たりがいいので

早春は、植物がどんどん咲いてくれます。


そして

昨日は、関東では

鏡開きということで

お汁粉を作ろうかなと思いましたが

平日で余りそうなので

私は

父からもらった虎屋さんの白豆お汁粉のレトルトを食べました。

お餅も2個ついていました。


早春の花_f0374092_17525790.jpg

一見、お味噌汁に見えますが

白豆で作ったお汁粉

小豆に比べてあっさりとしていました。

週末、寒くなるようですね。


センター試験、毎年この時期は、荒天や雪

受験生のためにもう少し日が変えられないのかなと

この時期になるといつも思う私です。









by teineinakurasi | 2017-01-12 17:59 | はな

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura