人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の紅葉 2016 無鄰菴



無鄰菴

明治から大正時代にかけての政治家山縣有朋の別荘で

庭園、母屋、洋館、茶室の3つの建物により構成されています。

庭園は、有朋の指示のもと、

七代目小川治兵衛によって作庭され

芝生を取り入れ、東山を借景に開放的な空間の庭園として

高い評価を受けているそうです。

京都の紅葉 2016 無鄰菴_f0374092_15051468.jpg


以前、6月の新緑の頃に訪れて

秋の紅葉の頃にも訪ねてみたいと思っていました。

母屋から庭園を眺めます。

うっすらと見えるのは、東山


京都の紅葉 2016 無鄰菴_f0374092_15064301.jpg


母屋のなかも

京都の紅葉 2016 無鄰菴_f0374092_15115796.jpg

小さな坪庭があって

京都の紅葉 2016 無鄰菴_f0374092_15194376.jpg

まるで絵画のよう


京都の紅葉 2016 無鄰菴_f0374092_15092514.jpg



京都の紅葉 2016 無鄰菴_f0374092_15163943.jpg


京都の紅葉 2016 無鄰菴_f0374092_15073392.jpg
庭園内には

芝生を多用し、

東山の豊かな自然と水の恩恵を受けています。

水が豊かに恵まれているということは

もみじの生育にも

効果をもたらし、美しさも与えているのです。


京都の紅葉 2016 無鄰菴_f0374092_15110019.jpg



京都の紅葉 2016 無鄰菴_f0374092_15112852.jpg



瑞々しい苔や緑と

はらはらと落ちたもみじの葉


京都の紅葉 2016 無鄰菴_f0374092_15260044.jpg

庭園の小さな石灯篭越に

東山の紅葉もうっすらと

晴れているともっと鮮明に写ったのかもしれません。



京都の紅葉 2016 無鄰菴_f0374092_15124102.jpg


紅葉が美しい秋の昼下がり


母屋では

東山と庭園を眺めながら

人々は思い思いに過ごしていました。


南禅寺の観光客が溢れる場所から

歩いて数分

こんな静寂が

私を待っていてくれました。







by teineinakurasi | 2016-11-29 18:42 | 紅葉

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura