鎌倉 妙本寺 紫陽花




f0374092_18185463.jpg



祇園山の森に囲まれた妙本寺、

小町通りや若宮大路の喧騒から逃れるように

こちらのお寺を訪れました。

昨年夏、訪れた時は、凌霄花(ノウゼンカズラ)が咲き誇っていましたが



梅雨の時季、弁柄二天門にブルーの紫陽花が映えます。


f0374092_18300953.jpg



f0374092_18293649.jpg






美しいあじさい&6月のイメージショット! 






More 青もみじとの対比も好きで
[PR]
# by teineinakurasi | 2017-06-22 18:42 | あじさい | Comments(2)

旧華頂宮邸 庭園

f0374092_21562510.jpg



竹の寺報国寺からほんの数分歩くと

鎌倉三大洋館と呼ばれる

旧華頂宮邸があります。

ハーフティンバースタイルと呼ばれる建築様式で

昭和4年華頂博信侯爵邸として

建てられました。


庭園のみですが、火曜日を除いて公開されています。(4月から9月)

一年に春と秋、邸内の公開日があり

見学することができます。


鎌倉三大洋館は

鎌倉文学館(旧前田侯爵邸)

古我邸(レストラン)

旧華頂邸


になっています。




More 美しい佇まいから、映画やドラマに使用されることもしばしば。
[PR]
# by teineinakurasi | 2017-06-21 16:18 | 鎌倉 | Comments(2)
竹の寺で

有名な鎌倉の報国寺ですが

青もみじと

苔も美しくて

初夏に私はここをよく訪れます。

f0374092_21184804.jpg







美しいあじさい&6月のイメージショット!






More鎌倉のお寺の中では、こうした庭園があるお寺は珍しいです。
[PR]
# by teineinakurasi | 2017-06-20 17:47 | 鎌倉 | Comments(4)



f0374092_16213957.jpg


こちらは、紫陽花はまだもう少し先といったところですが



こちらのお寺は、竹の寺として有名な報国寺


美しいあじさい&6月のイメージショット!




More 凛とした竹林の風景は、なかなか味わえないもの。。。
[PR]
# by teineinakurasi | 2017-06-19 17:06 | 鎌倉 | Comments(2)

鎌倉 ランチ


鎌倉でのランチ

江ノ電で鎌倉駅まで戻り

途中、サンフランシスコ生まれのチョコレートの店の前を通り

f0374092_17521458.jpg


f0374092_18021686.jpg




小町通りへ。



人気のオクシモロンへGO!!

人気店、まして、6月の紫陽花どきの鎌倉、日曜

三拍子そろった条件をクリアしてランチタイムの最初の枠で行くのには

開店前に並ぶのに限ると

11時開店でしたが20分前に到着、着いたときは列もある程度できていたので

最後尾に並び、人数的にも大丈夫と思っていましたが

この後、予約している人が到着

先頭に予約の人が並び、

もしかして一巡目でないかもと暗雲がたれこめてきました。。。

そして、11時、ギリギリですが

カウンターの席になんとか座れ一安心。

座ったとたんお店のスタッフが店内全体に響き渡る声で

「外に19組お客様お待ちで~す」。。。。

これは、「早く食べられる人はなるべく早く食べて行って」

そういう意味なのか、単に19組外で待っていますという

連絡事項なのかわかりませんが。。。

でも早く食べたほうが良さそう。。。



私は以前、チキンカレーをたのんだので

今回は和風キーマカレーにしました

胡麻がトッピングしてあり、

あさつきがたくさんかかって、

和風のキーマーカレーはとても美味でした。

ピクルスもさっぱりとして美味しい

こちらのお皿は、

ポーセリン作家イイホシユミコさんのもの。

深緑色はオクシモロンオリジナルです。

人気でなかなか買うのが難しい。


f0374092_17383587.jpg


以前は夫婦でお気に入りのお店があり

ランチは、いつもそちらのお店で済ませていましたが昨年春閉店されてから

ランチ探しが私の頭痛の種でした。

お昼はガッツリ食べたい夫

私は昨年夏から少食になり、どちらかと言えば軽く済ませたい。

いろいろ考えて

鎌倉で人気のカレーのお店、オクシモロン

夫は初めてなので

カレー好きの夫なら喜んでくれるかと考えたのですが

カフェ系のヘルシー的なのよりインド系の辛いものが好みだったようで

夫は辛くないとブータレ

こんな美味しいカレー屋に連れて行って

文句ばかり言うので

普段飯炊きをしている私は

なんて贅沢でわがままな人なんだろうと。。。

半分キレそうでしたがぐっと我慢

そんな人間にしてしまった私も責任があると自己嫌悪に陥ってしまいました。


f0374092_17550108.jpg


食後にたのんだのは、チャイ

くるみのお茶菓子がついています。

甘いものがあるとほっこり。


今度は、一人か友人と来ようと誓いました。。。


こちらのデザートも美味しいのですが

この後も報国寺方面に行くので諦めて。。。

次回はオクシモロンオナリでスイーツをまた食べたい。。。



ちょっと今日のブログは毒を吐いてしまったこと、そして
気分を害された方お許しください。








[PR]
# by teineinakurasi | 2017-06-17 18:15 | 鎌倉 | Comments(8)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura